マクダネル XF-85 ゴブリン試作戦闘機
U.S.A.F    Mcdonell XF-85 GOBLIN   1948

アメリカ空軍は超大型爆撃機B36の運用に伴い、従来の戦闘機では随伴するには航続距離が足りないため、その護衛のために爆弾倉部分に「寄生」させる戦闘機の開発をめざした。降着装置はなく、機首に収納式のフックをつけて爆撃機につけたバーに引っ掛けて空中で発進/収容する。運用試験はB36に比べれば小ぶり(!)なB29の改造型を使用して行われたが、収納作業の困難さや操縦安定性の不良など、戦闘どころではない問題山積で計画は中止され、ゴブリン(小鬼)は2機が製作されたにとどまった。理屈倒れの典型ともいえる計画であるが、愛嬌のある(ボヤッキーの作るメカのような)図鑑向きの機体である。これで敵の真っ当な戦闘機と戦うのはやっぱイヤだろうけどね。