開設にあたり

ええかげんたってから書くのもなんなんですが、よろしくお願いします。>皆様。
元来一人でいるのが好きなのですが、山に籠るほど達観できているわけでもなく、
また初対面の方にいちいち説明するほど饒舌でもないので、自分が興味のあることを
何かやと詰め込んでみました。
個人のページというと、直接の知り合い以外には面白くもなんともないものという
印象があったのですけれど、考えてみれば学生時代からの付き合いを除けば仕事での
人脈しか無い、っていう人間関係のなかでは新たに知り合うチャンスって、こういう
場所でもないとなかなかないんですよね。実際、いろいろ巡ってみると、意外な方が
意外な知識や蘊蓄を語って下さるので非常に興味深く拝見しております。

私はパソコン通信からはいったのでインターネット環境にできてから感じるのは、
やはり無法地帯だなあ、ということです。管理者がいないぶん、内容が不正確で
あったり、不特定多数の人の前で流すには不適当な情報も、誰もチェックしては
くれません。一方で、このことは個人が直接責任を負うことで集団の中で埋もれて
いた少数意見やユニークな内容が表出するというメリットもうみます。日常生活の
中では誰かに管理してもらうことに慣れてしまいがちですが、自分で組み立てて
いくことの煩わしくも楽しい部分を育てていきたいと思います。