ルンルンはミニが好き?  宍戸留美


留美さんに気に入られたらしくオフィシャルHPでも使っていただいた
ライブ(ルミロール発売Rumi^2 Night Vol.4)での写真

宍戸留美さんは広島県出身(長州藩筆頭家老で藩主毛利氏とも姻戚関係のあった家柄らしい)で、90年にロッテのヒロイン・オーディションでグランプリをとって芸能界入りしました。まったくの正当派のアイドルデビューではありますが、わりと過激な衣装やユニークな歌詞が注目をあび、カルト的な人気も得ました。しかしアイドル冬の時代のまっただ中であり、七つ星といったレコード会社主導のユニットでも活動を続けますが、しだいにメディアに登場することが少なくなっていきます。
その後仕事のアポとりから何から自身でプロディースするという、インディーズ・アイドルの走りのような活動を続けていきます。今でこそ、素人同然の人も含めてそういったタレントさんは増えましたが、現在のようにネットをとおした手軽な告知や応募等が一般的になる前のことであり、一度は大手レーベルでCDを出したアイドルによる、それは地道でねばり強い活動となりました。
しばらくは全国にわたったライブ活動が主体となり、小劇団の舞台にも登場しています。その間も94年にはイラストの個展を開いたり、アニメ声優として活躍するなど、活動の幅を広げていきます。
最近は人気のおじゃ魔女シリーズの瀬川おんぷ役にも、昔の活動を知らない新たなファンが付くなど、メジャーシーンへの回帰が見られます。望んでそうなったというより、いろいろな人と出会うことでじわじわと増えていった、そのキャラクターを知る人達が放っておかなかった、というべきでしょう。最近は、ずっと夢見ていたみんなのうたにソロ歌手として登場するなど、少しずつ自分が思い描いてきたことがかなっていく感じです。
肩の力が抜けた感じのマイペースな活動ながら、人をひきつける不思議な魅力のあるタレントさんとしてこれからどこへ進むのか、愉しみなひとではあります。

宍戸留美 オフィシャルページ
トップページへ(トラックバック・直接訪問の方向け)