哀しい予感~岡田有希子


岡田有希子さんのCD4枚組を買ってきました。これはCD化されなかった
アルバムや、自殺によって発売直前キャンセルになっていたシングルが
13年ぶりに、粘り強いファンクラブの運動によってようやくまとめて発売が
実現したものです。幻のシングルジャケットの写真も使ってあるなど、なか
なかツボをおさえた構成です。

彼女の自殺は、深刻化していたいじめ自殺問題や後追い自殺が続出したことなどもあり
大きな問題となりました。自らが望んだことが見事にかない、ポスト聖子の資格十分と
もいわれ、不器用だけれどとても利発な彼女が卒業の春になぜ死を選んだのか。
ゴシップ的なことはいろいろ言われましたが、彼女の痛みを癒してくれる存在が
いなかったことが本当に気の毒でした。
「営業スマイル」が得意じゃなくて、オフでの笑顔もなにか寂しげだったことが思い出
されます。西欧人からすると東洋人の笑顔は泣いているようにみえることが多いそうで
すが、日本人からみても、彼女はなにか悲し気でした。

この春、事務所では彼女の直系の後輩である酒井法子さんが結婚/出産し、また
高校をでた18歳の広末さんは新しい生活がはじまります。岡田さんもそんな幸せ
を味わって欲しかったですね。

4月8日が、またやってきます。     なぜ、なんのために…

BGM:国分友里恵『憧憬(あこがれ)』
  カッチーニ『アヴェ・マリア』vo.スラヴァ