98年ベストキットと夢キット



98年のベストキット〜夜間編
マルチモデラーなので、必然的に部門別になりますが、、、
★航空機
どちらかといえばレシプロ(プロペラ)機をよくつくるので必然的にそちら
方面から。                             
ハセガワの48天山がなんといってもお待ちかねでした。あちこち作りわけが
できる模型的な楽しさもあります。次点でレベル/モノグラムのホーカー
ハンター(1/32)。これが32で今出るとはおもいませんでした。ほかにも
48のMig21など、徐々に穴がうまりつつあります。ドイツ試作機シリーズは
ちょっと先延べにしたら、とおもうんだけど‥。              

★戦車/地上車両
タミヤフリークからいえばなんといってもドラゴンワゴンなのでしょうが
守備範囲(なんてあるのか)外なんで、ICMのT35。試作のみっつうほど
マイナーでもないし、形態のおもしろさは模型映えがします。ロシアの
メーカーが参入するにはメジャーな車両はタミヤドラゴンに占領されてますから
当然とはいえ、意気を買います。ほかにはクロムウェル巡航戦車、各種米軍の
トラックなど。ああそうそう、ファインモールドの健闘(3式中戦車)もめだち
ますね。自衛隊の補助車両や89式中戦車(これはマーケットが狭いのでタミヤ
向きかも)など、まだ穴はたくさんあります。               

★艦船
大和のWLのリニューアルがトピックスですが、プラの艦船はわりと低調なのは
例年通りですね。特筆すべきは映画の影響で、やたらタイタニック号の模型が
でた(再版含む)ことがあります。なかでもアカデミーの1/400は安いし
新金型だしオススメです。次点で年末ぎりぎりのドラゴンのインビンシブル。
ほんとうはWLでもまだ穴はあるし、頑張ってほしいんですが。       
何故出ないのか不思議なのが、三笠の大スケールのキット。外国での知名度も
ある名艦ですがなぜかガレージのWLしかありません。

★その他
バイクはタミヤのホンダスーパーブラックバードが対応が早かったですね。車は(笑)
すみませんつくってません去年。でもシックスホイラーの再版はうれしくて、買って
しまいました。ガンプラな方にとってはPGガンダムなんでしょうが、ガンダム自体に
思い入れがないので、よくわかりません。欲しいアイテムとしてはマジェスティとか
なんですが(これはホンモノも欲しい(笑))                 

★ガレージキット編
フィギュアは難しいですね。原形師さんがいい仕事されてても、キャラクターに
シンクロしてないと、評価がしにくいです。まあ、常識的には竜人さんの藤崎詩織
なんでしょうが、私的には旧作やイベント限定品ばかり買っていたような気がします。
今年から爆発的な人気がでたものといっても16歳ルリとか東鳩(笑)とか強いてあげる
のもためらわれるし。むしろエヴァのキャラクター(エヴァンゲリオンそのものはもう
叩き売り状態ですが)に、SS(外伝)的な、本編には出てこなかったシチュエーショ
ンで秀作が多かったと思います。                        
イベント限定品でいえば、98年のトレンドは大型化ですね。1/4クラスがあんなにボカスカ
でるとはおもいませんでした。胸像や半身像も、大型化に伴う価格や占有面積との折り合いを
どうにかしてつけようということでしょう。(足をつけちゃうとどうしても不安定になるし)
ちうわけで、私のベストはこの時期にあえてだした、セーラーマーキュリー半身像です(笑)